ゲームのプレイ観戦が楽しい

ゲームは自分自身がプレイして遊ぶためのものだと思ってきたけれど、最近はゲームセンターCXニコニコ動画のプレイ動画が面白くて、よく見るようになってきた。


野球観戦が楽しいのは常識だし、それで商売になっているのだけれど、ビデオゲームの場合は人のプレイを見て楽しむ事は意識してこなかった。一流のプレイヤーが居るわけでなし。


一つのビデオゲームが長く遊ばれて、人のプレイが楽しめるゲームこそ本当に成熟したゲームなのではないかと思う。

プレイ観戦が楽しい条件

ゲームのルールを知っている事/分かる事

自分自身の経験や思い出が引き出されること

プレイヤーのプレイ内容がゲームの内容に大きく関わっている事