Adobe Air勉強中

話題のAirを勉強中。


ActionScriptにはバージョン1.0、2.0、3.0があって、バージョンによって全く別の言語になっているらしい。
ActionScript 1.0はJavascriptに近い(というかほぼそのままな)プロトタイプベースのオブジェクト指向言語で、習得も書くのも楽。
ActionScript 3.0はJavaに近いクラスベースの言語で、変数の型付けまである、硬いプログラマ向けの言語。習得も書くのも面倒そう。その代わりプログラムの実行は早いらしい。
スクリプト言語コンパイル言語の違いになんとなく近いイメージかな。
(2.0はなんか糞らしいのでスルー。)


自分としては簡単なスクリプトでデスクトップアプリやゲームが作れたら良いな、という流れからAirに興味を持ったわけなので、ActionScript3.0には興味はない。
というか苦労して3.0使うくらいならJavaとかで書いたほうがマシじゃないかとも思うわけで… 3.0の方向性は理解出来るけど。
そんなこんなでAirもActionScript1.0を使って書きたいのだけれど、出来るのかどうかはまだ不明という所。

Air

こんな記述が。しかしAir APIにアクセスできないのか。うーん、微妙だな。。
Webdog - Online