嫉妬はよくないね

自分はよくよく嫉妬深い人間だわ、、と思い知ってしまった昨今なのですが、
「そもそも嫉妬って何?」と思ったので、色々調べてみました。


その中で良さげな格言がいくつか見つかったので、引用しておきます。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/mi2yuki/kakugen/sitto-tyuusyou.htm


・嫉妬深い人間は、自ら真実の徳をめざして努力するよりも、人を中傷するのが、相手を凌駕(りょうが)する道だと考える。
プラトン 『法律』)


・ 嫉妬とは、嫉妬するその人自身の身を、内から少しずつ蝕(むしば)み腐らせていくものである。
(十五世紀のインカ文明に残されていた箴言


・人間もほんとうに下等になると、ついに他人の不幸や失敗を喜ぶこと以外の関心をなくしてしまう。
ゲーテ


・ 自由な人間は決して妬(ねた)まない。彼は偉大なものを喜んで受け入れ、そうしたものが存在することが、うれしいと喜ぶ。
(ドイツの哲学者ヘーゲル


・今の人間は偉大なものの「あらさがし」をしては喜んでいる。偉大なものを攻撃すれば、その分、自分が偉く思われると信じているのだ。ばかばかしい!偉大なものを尊敬してこそ、その分、自分も高まるのだ。
ゲーテ


・中傷を受けない賢人よりも、中傷を受けても動じない賢人のほうが格が上だということを知っておいてもらいたい。
古代ローマの哲学者セネカ 『わが死生観』草柳大蔵訳 三笠書房


・ 賢明な人は断じて中傷に左右されないのだ。それゆえどれほどたくさんの矢を向けても、賢明な人を射抜くことはできない。
(前掲書)

妬まれてこそ本物ってあたりが面白いですね。


しかし、他人を悪く言う人間の事を、自分が一番嫌っていたはずなのに、気づけば自分が一番嫉妬に溺れて悪口ばかり言っていたというのが恐ろしい。。
ものすごく反省するとともに、自分が昔から嫉妬しやすい性質だった事にも気づいてしまい、複雑な気分です。。