Panda3Dでアンチエイリアスとかライトとかフォグを設定

アンチエイリアスとかライトは、種類が複数用意されているみたい。

from pandac.PandaModules import loadPrcFileData
loadPrcFileData( 'etc/Config.prc', 'framebuffer-multisample 1' )

import direct.directbase.DirectStart
from pandac.PandaModules import *

origObj = loader.loadModel("x/car04.x")
origObj.reparentTo(render)

# アンチエイリアス
render.setAntialias(AntialiasAttrib.MMultisample, 1)

# ライト
plight = PointLight('plight')
plight.setColor(VBase4(20, 20, 20, 10))
plnp = render.attachNewNode(plight)
plnp.setPos(30, 30, 30)
render.setLight(plnp)

# フォグ
myFog = Fog("Fog Name")
myFog.setColor(0.5,1,0.5)
myFog.setExpDensity(0.1)
render.setFog(myFog)

run()

スクリーンショット


淡々と書いてますが、3Dプログラミング初めてなので実際は
「ウォォォォ照明スゲー! フォグって何? …ウォォォスゲ(略」
みたいな状況でやっております。


映像に関しては3Dの方が2Dより、比較にならないほど圧倒的に進んでるなぁ…
(2Dは回転拡大縮小・加算合成・アルファチャンネル使ってればカッコイィィィィ!ってレベルだと思います)