世の中、特に仕事に対する疑問リスト

世の中は国や企業の倫理で動いている。個人、労働者の立場からみればおかしいと思う事ばかり。

疑問に思ってることをリスト化してみる。

  • 人が生きていくために必要な仕事は、機械やコンピュータの進歩のおかげで大きく減ったはずなのに、未だにみんなが朝から晩まで働かないと生活していけないのは何故?
  • 失業者の増加が問題となっているのに、一方では残業・過労が問題視され、サービス残業もまかり通っている。なぜワーキングシェアしない?
  • 終身雇用制度は崩壊、企業の機嫌一つで首が切られる事が実証されたのに、未だに正社員であることは安定であり、ステータスであるとされる。
  • 正社員と変わらない仕事をしているのに、非正規雇用として扱われ給料も少なく生活の保障がない
  • アルバイト、パート歴はなぜ履歴書に書けない?
    • 「仕事」ではないから?
      • 仕事だから給料がもらえる。
    • 誰でも出来る価値のない仕事だから?
      • 誰にでも出来るわけではないし、価値のある仕事だ
    • コンビニ店員
      • 社会的に認められていないのはなぜだ?
    • フリーターはいけない?
      • 多数必要とされているから多数存在している。
  • 聖書の時代から働かずに楽しいことだけをする事は人類の理想であるはずなのに、ニートは馬鹿にされる


携帯電話の開発、半年スパンで新製品出して…とやっているけど、半年ごとに製品買い換える人なんかまず居ないだろうに。