個人制作でモチベーションを維持するには

自分なりに考えてみる

  • 仕事/休み(オン/オフ)の区別

かなり大事だと思う。
これがいい加減だと仕事してても休んでても楽しくない。


■作業時

  • コミュニケーションツールは用無し

メーラ・Skype2chブラウザWebブラウザ(ニコ動・RSSリーダー自分のブログ)と言ったコミュニケーションツールは基本的に開発時には不要
必要な情報はマニュアルと書籍で95%は賄えるし。

  • 短期間のスパンで他者から評価・批判される場を設ける

漫画家でもなんでも、制作が完了するまで何の評価も貰えないのは危険だ。
一週間以下のスパンで、成果を出し、評価を貰う。場合によっては修正される。というサイクルは必要だ。

  • 効率が悪くてもやらないより遙かにマシ

効率の事を考えるのは作業をやり続けられるようになってからの話し。


■オフの時

  • 食事
  • 買い物
  • 娯楽
    • 漫画/アニメ/小説/ゲーム/映画/テレビ/音楽 等
  • 趣味
  • 交通
  • 身支度
  • 掃除
  • 洗濯
  • 入浴
  • 睡眠
  • 休憩


生活大事。睡眠大事。自分が本来必要とする時間だけ寝る事。
オフの時はゲームでも漫画でも何やってても許される時間と考える。
こんな事してるより仕事してる方が…とは考えない。

  • やるべき事は一つずつ片付ける。複数まとめてまとめて効率よくこなそうとしない。

一見効率的に見えるし、実際作業時間に対する効率は上がるのだが… 負担が増えて作業に取りかかるまでの時間が指数関数的にふくれあがるので、結果的に効率が悪くなる。自分の場合。