3Dゲーム制作に対して思ってた事

  • 作るの難しそう
    • C/C++で書かなくちゃいけない
    • DirectX覚えなくちゃ行けない
    • 数学勉強しなければ行けない
  • 手間(≒時間)がかかる
    • 3Dモデルの作成
    • アニメーション
  • すごくお金がかかる
    • 高価な機材が必要
    • 3DCG制作ツール買わないと行けない
  • 動作環境を選ぶ
    • 高性能マシン、グラフィックボードが必要
    • なぜか起動できない等の問題
  • 自分自身がきわめて3D酔いしやすい体質
  • グラフィック表現を追った分だけゲーム内容に注力できなくなる
  • 所詮グラフィック。ゲームの本質的なおもしろさには関係ない


要は、3D化してもゲームとして面白くなるかは微妙なくせに、馬鹿みたいに手間や金やばかりかかる、遊んで貰える機会も減る、中身のない空虚な自己満足行為って所なのですが…