指名制度は恥ずかしいから今まで使わなかったけど

美容室では美容師の指名制度があるけど、
指名するのってなんだか恥ずかしくて無理だと思ってたのですが、
やっと今日その意味を理解。

      • -

いつも通り、指名をせずに順番待ちをしていたら、
前回に変な髪型にされた美容師に当たることが確実な流れに。


(あいつの切り方は下手だからイヤだ! …逃げよう!)
って思って呼びかけられる前に店を出てしまった。
なんたる失態、ってか少々不審人物、、

      • -

こんな事になるよりは、最初から
「自分は、あの人の切り方が好き。あの人に切ってもらいたい。」
という事をお店に伝えた方が、
自分にとっても美容師さんにとっても良い訳ですね、、


○良いパターン
あらかじめ
「自分は、あの人の切り方が好きです。良ければお願いしたいです。」
という事を店員に伝える。
(受付に名前を伝えたり、紙に書いたりするだけで良い)


○悪いパターン
担当が決まって、切られる寸前に
「切り方が下手だから嫌だ! 他の人にして!」
と担当に直接言う。
(さすがにそんな事言わないけど)


だいぶ違うなあ、、